防災食研修

みなさんこんにちは。

本日は防災食の研修についてお話させていただきます。

はなまる香里園には、有事に備えて一人に対して三日分の食料+500㎖の水×18本が、各居室にあります。

この夏、防災食の賞味期限が切れるため、果たしてどんなものなのか、どのようにして食べるのか、入居者様と一緒に実際に作って食べてみました。

封を切ってそのまますぐに食べられる魚系と肉系のおかず、水かお湯を入れて作るご飯、缶詰めのパン、栄養価の高いようかんなど・・・

これらをスタッフと入居者様でワイワイ言いながら作って一緒に食べました。

「美味しいわ~!普通に定食やんこれ!」

「昔の乾パンとちがっておいしいわ~このパン!」etc…

大好評の防災食でした。

なお、また新たに防災食を各居室に置く段取りです。

この平穏な日常が続くよう願って止みません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る