☆しそシロップ作り☆

ヘサ

Let’s cooking 

今年は梅が不作で

毎年している梅シロップ作りは

断念していました

だけど

何か皆さんと一緒にしたいという思いで

赤しそシロップ作りを企画しました

しかし

手に入れようと売っていた店に行くも

売っておらず

あらゆるお店へ問い合わせするも

「今年はもう終わりました」と

なので

赤でも青でもシソはシソ

ということで

大葉で

青しそシロップ作り

しました

初めての試みですので

お帰りの送迎時間に

残っておられる方に

協力をしていただきました

皆様

やはり食レクはお好きですよね

100枚用意した大葉の茎も

あっという間に

ちぎってくださいました

大葉を煮ていきます

沸騰したけど

なんだか

水分が少ない

はい(笑)

分量を間違っていました(笑)

でも大丈夫(笑)

なんとかなる(笑)

とりあえず

なんとかなりました(笑)

砂糖...

実は

めちゃくちゃこぼしています(笑)

大葉を取り出し

濾したものに

砂糖を入れて

酢も入れて

もう一度

火にかけます

実は

助っ人も来てくださっていました

はなまる東香里デイの

スタッフみんなのお母さん

皆様の昼食の用意をして下さっている

東香里デイのベテラン厨房さん

そして

取り出した大葉は捨てずに

レンジでチンして水分を飛ばして

粉々にして塩を加えて

ふりかけを作りました

日本から生まれた

MOTTAINAI

もったいない

という言葉が

ピッタリな食レクとなりました

出来上がりを

皆様よりひと足先に

試飲

すごくおいしくできました

しその風味もよく

さっぱりと飲める

夏にぴったりのジュースです

ありがとうございました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る