七夕イベント☆彡

2日遅れましたが、はなまる寝屋川では本日

「七夕イベント」を行いました。

昼食は、味噌汁を七夕にゅうめんにしてみました。

午後のトレーニングが終わり、イベントスタートです。

まずは、みなさんと七夕の歌を歌ったり、短冊のお話などをして

「たなばたのはなし」の紙芝居をしました。

よく聞く、牛飼いの彦星と、織姫のお話と違い

男が嘘をついて、天女を嫁にしたが、嘘がばれて

天の国に帰ってしまった嫁に会いに行ったが、お父さんに

認められず、瓜をもらうが縦に切ると美味しい瓜だけど

横に切ってしまうと水があふれ出てしまう瓜の切り方を

騙されて、横に切ってしまい水が勢いよく出て流されてしまい

1年に1回しか会えなくなるという、お話の紙芝居です。

紙芝居が終わると、1年に1回会える日を楽しみにしていた彦星が登場!

1年会わない間に鼻毛も伸びてます。

織姫が来ました。

なんか、かわいくなくなってる~

久しぶりの織姫に伸びた鼻毛を抜いてもらったり、楽しい時間を過ごしていると

「あれ?その持ってるのは、あの瓜ちゃう?」

「大丈夫です。切る方を間違えなければ美味しいですから食べましょう」

織姫も切る方向があやしく、張り切って横に切ると、

また、水があふれでて、二人の楽しい時間はおわりましたとさ。また来年

おやつは、手作り「七夕ゼリー」を召し上がって頂きました。

次のイベントもお楽しみに♪

 

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る